30代女性の理想のお肌とそのお手入れ法について

30代はお肌のケアが大事!理想のお肌とそのお手入れ方法を研究している主婦のブログです。

乾燥を防ぐために有効なお手入れ法って?

私は生まれたときから乾燥肌です。生まれたときからかどうかは分かりませが、少なくとも10代の後半ぐらいからはもう乾燥肌でした。乾燥肌との付き合いも長くなったなー(涙)。その間、体の乾燥や顔の乾燥を防ぐためにそれはそれはいろんなことをしてきましたよ。おかげで、乾燥肌についてはプロ並み(←なんのプロかわかりませんが(笑))です。
今までに試した中で「これは大事なんだなー」と感じたケアNO.1は、化粧水の種類を選ぶこと。もちろん、値段や種類も大事ですけど、季節によってきちんとその季節に向いた化粧水を選ぶ、というのが意外と大事なのですよ。
ほとんどの人が1種類だけを使ってると思いますけど、きちんとしたブランドの化粧水なら、夏用のサラッとした化粧水と、冬用のとろっとしたテクスチャの化粧水が両方用意してあります。乾燥肌なんだから夏も冬用つかえばいーじゃん?と思うのは素人です(笑)。
夏に冬用の化粧水を使っても、あんまり意味がないです。どんなに乾燥がひどい人でも、夏はちょっと乾燥がゆるくなってますからね。化粧水が入り込んで行かないんですよ。それなら、夏用のサラッとしたやつを二度づけしたほうが効果が高いです。化粧水は素肌ケアの基本何でちゃんと季節に合ったものを選びましょう。

次の記事を読む

参照したウェブサイト

お友達リンク

注目の記事

30代にって変わったこと。

記事を読む

抑えておきたい最低限のスキンケア

記事を読む

30歳と39歳の違い

記事を読む